FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「連担建築物設計制度」を勉強

沖縄に限らず、古い街並みを散歩するのは楽しいです。細く入り組んだ道はそれぞれに個性を持っていて、歩いていて楽しい。でも、そんな細い道は建築基準法上の道路として認められていないことがあるんです。そして現在の基準法では、道路に接していない敷地には建物を建てることができません。すると古い街並みに建つ建物は、いつまでたっても建て替えることができません。

そんな困った土地・建物をお持ちの方でも建て替えができる制度、それが「連担建築物設計制度」です。古い建物は放置しておくと、子供が忍び込んで遊んでいるときに倒壊する恐れや火災など、大変危険です。そんな危険な状況を少しでも改善しようというのがこの制度の趣旨のひとつ。

では、具体的にはどんな制度なのでしょうか。

簡単に言うと、建築基準法上の道路に接していない困った敷地を、道路に接しているご近所の敷地と合わせて、一体の大きな区域を作り、その区域の中で有効な通路を整備すれば建物を建ててもいいよ、という制度です。

もちろん、色々と条件があります。
・一体の区域の面積は一定の面積以上でなければならない。(地域によって面積は異なります。)
・新しく建てる建物は、一定の基準を満たした火事に強い建物でなければならない。
・区域内に整備する通路は幅を一定以上確保しなければならない。(これも地域によって異なります。)
・採光・通風などをある程度確保しなければならない。
などなど。(他にもたくさん条件があります。)

この制度を活用すれば、昔ながらの小道をそのまま残すことができます。観光立県・観光立国をうたうのなら、どこにでもあるような再開発で退屈な街をつくるのではなく、古い街並みを残す取り組みも必要だと思います。この制度が積極的に官・民で活用されることを願います。
スポンサーサイト
2013-01-24 : メモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

イベント「泡盛交遊会あたらか」

先日、桜坂にあるbarドラミンゴで開かれたイベント「泡盛交遊会あたらか」に行ってきました。(「あたらか」とは宮古の方言で「だいじな」という意味。)

主催者はロッキー伊志嶺氏。お笑い芸人にして泡盛エキスパートです。会は彼の泡盛トークと共に進みましたが、これがめちゃくちゃ面白いし勉強になる。地元民からも「へぇ~」って声が連発です。

紹介・試飲された泡盛は全部で11種。

珊瑚礁(山川酒造)
暖流(神村酒造)
神泉(上原酒造)
神泉古酒(上原酒造)
くいなブラック(田嘉里酒造)
華翁(宮の華)
白百合(池原酒造)
白百合古酒(池原酒造)
南海王国(菊の露)
与那国(崎元酒造)
時雨(識名酒造)
千代泉(千代泉酒造)

泡盛初心者へのオススメは「暖流」と「くいなブラック」と「南海王国」かな。沖縄の人は知ってると思うけど、「白百合」は上級者向けかも。優しそうな名前に騙されると痛い目にあいます。

以上11種に加えてドラミンゴさんのご好意で、タイの焼酎「ラオロン」も頂きました。泡盛は大昔タイから伝わってきたそうで、泡盛の源流の味かもしれません。みなさん、もしお店にあったら飲んでみてください。個性的な香りがします。僕はもう二度と飲みません。

それにしても、とても楽しい会でした。主催のロッキーは来年から関東に拠点を移すようなので、今度は関東で開催してもらいたいな~。絶対東京の人にも喜んでもらえるからね。

泡盛交流会
2012-12-11 : メモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ラジオの隆盛とテレビの凋落(当社比)

最近、ラジオをよく聴きます。沖縄に帰ってきてほぼ毎日運転するようになってから、聴くようになりました。今では車の中だけでなく、ポッドキャストで作業中にも聴いてます。

それに対して、相変わらずテレビはほとんど観ません。東京にいたときから観てません。

この違いはなんだろう。
ざっとこんなことが考えられます。

■ラジオは情報量が少ない
 一番大きな違いですね。ラジオは情報量が少ないおかげで「ながら」聴きできます。運転しながら、勉強しながら、料理しながら。テレビだと、これは厳しい。というか危ない。ダメ、ゼッタイ。

■ラジオは規制がゆるい(?)
 ラジオはテレビに比べて規制がゆるいのでしょうか?エッジが効いています。これに対してテレビはとにかく無難に済ませようとしているのか、面白くない。クレーム対策なのかな?よく言われているように自主規制で縛られているのかもしれません。

■ラジオは視聴者参加が容易
 これは情報量と関係あるかもしれません。ラジオは情報量が少ないため、視聴者のメールを読み上げるだけでも成立します。しかもライブで(コレ重要!)。でも、テレビでそれは難しい。絵的に寂しくて成立しないでしょう。かと言って、それ以外の視聴者参加の方法も今のところ見当たらない。。。

最近僕がラジオをよく聴くのは、上記のようなラジオの特性と僕の現在の環境の相性がいいからだと思います。では、他の人にとってラジオはどうだろう?

こんな記事を読む限り、やはりラジオは上昇機運に乗っているのかな。

アプリ利用400万人、スマホでラジオ族増殖中 SNSとの連動番組も
ラジオ復権の時代
インターネットラジオの訪問者数がPCサイトで再び上昇
ラジオ復権は本格化?の模様らしい…

頑張れラジオ。この機を逃すな!テレビも頑張れ。面白ければ観るんだから。
2012-11-30 : メモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バランスボールでお仕事

パソコン用のイスをバランスボールにしてみました。

バランスボール白

バランスボールはいろんなメーカーが出してますね。どれがいいのか悩みます。ネットで調べてみると選ぶポイントはこんな感じのようです。

サイズ。大体3タイプ。身長に合わせて選ぶ。170センチくらいの僕は直径65センチのタイプ。
安全性。ノンバースト仕様の場合、2重構造になっていて万が一傷がついてもゆっくりしぼむため安全。もちろん、ノンバースト仕様のものをチョイス。
値段。もうイロイロ。ギムニク(イタリアのメーカー)は6000円くらい。安いものだと1000円未満。いいものは長持ちするのでしょう。僕はアルインコ。1800円でポンプ付。安いね。

届いたバランスボールを1週間ほどムダに寝かせ、今日開封しました。中には折り畳まれたボールとポンプ(写真手前の青と黒の道具)と説明書。いつものように説明書は脇において早速ポンプを手に取る。

シュコシュコ。
シュコシュコシュコ。
シュコシュコシュコシュコ。

おい、いつ65センチになるんだよ。。。結構時間かかるね。体力要ります。後で説明書を読むと30分かかるとのこと。先に説明書読んでたらもう1ヶ月くらい寝かせてたかも。

20分後、ようやく65センチになったボールをデスクの前にセット。いい感じです。パソコン作業をしても転ぶようなことはなさそう。

ちなみにバランスボールに僕が期待している効果は3つ。
・姿勢の矯正
・腰痛・首痛の軽減
・インナーマッスルの強化(特におなか周り)


来年頃は少しは効果出てるかなぁ。
2012-11-25 : メモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家にサイがやってきた

注文して3週間後に我が家にやってきたサイ。

古式サイ01

古式のサイです。仕上げは黒皮。接合部分も溶接じゃないです。
古式サイ02

ちなみにこちらが最近よく使われているサイ。メッキされています。接合部分も溶接です。
サイ01

新しいサイはメッキされているのでピカピカなんですが、使っているうちにメッキがめくれて皮膚を切ったりするそうです。
経年変化も黒皮仕上げのほうが美しいこともあり、古式を選びました。道具選びはどんな分野でも楽しいですね。
2012-10-25 : メモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

triggerdesign

Author:triggerdesign
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。