FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

イベント「泡盛交遊会あたらか」

先日、桜坂にあるbarドラミンゴで開かれたイベント「泡盛交遊会あたらか」に行ってきました。(「あたらか」とは宮古の方言で「だいじな」という意味。)

主催者はロッキー伊志嶺氏。お笑い芸人にして泡盛エキスパートです。会は彼の泡盛トークと共に進みましたが、これがめちゃくちゃ面白いし勉強になる。地元民からも「へぇ~」って声が連発です。

紹介・試飲された泡盛は全部で11種。

珊瑚礁(山川酒造)
暖流(神村酒造)
神泉(上原酒造)
神泉古酒(上原酒造)
くいなブラック(田嘉里酒造)
華翁(宮の華)
白百合(池原酒造)
白百合古酒(池原酒造)
南海王国(菊の露)
与那国(崎元酒造)
時雨(識名酒造)
千代泉(千代泉酒造)

泡盛初心者へのオススメは「暖流」と「くいなブラック」と「南海王国」かな。沖縄の人は知ってると思うけど、「白百合」は上級者向けかも。優しそうな名前に騙されると痛い目にあいます。

以上11種に加えてドラミンゴさんのご好意で、タイの焼酎「ラオロン」も頂きました。泡盛は大昔タイから伝わってきたそうで、泡盛の源流の味かもしれません。みなさん、もしお店にあったら飲んでみてください。個性的な香りがします。僕はもう二度と飲みません。

それにしても、とても楽しい会でした。主催のロッキーは来年から関東に拠点を移すようなので、今度は関東で開催してもらいたいな~。絶対東京の人にも喜んでもらえるからね。

泡盛交流会
スポンサーサイト
2012-12-11 : メモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

triggerdesign

Author:triggerdesign
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。