FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

『建築家 前川國男の仕事』

国会図書館の設計者前川國男についてあまりにも無知だったので、勉強のために目を通してみました。

photo
建築家・前川國男の仕事
美術出版社 2006-04-07

by G-Tools , 2010/03/15



この本は2005年に開催された展覧会「生誕100年・前川國男建築展」の図録をもとに出版されたもので、図面・写真・スケッチなどが非常に充実しています。また、建築家、建築史家から寄せられた論文も多数掲載されており、前川國男について学ぶのに必要十分な作品集です。(ただし、国会図書館の写真・図面は掲載されていません。。。)

そんな充実した作品集の中でも特に印象的なのが図面の美しさ。CAD図面に慣れているため、手描き図面の密度の濃さ、構図の美しさには本当に目を奪われます。額装して事務所に飾ると雰囲気でそう。

また、建築技術が近代化されていない時代における苦闘や日本の近代建築を模索し続ける前川さんの歴史もやる気スイッチを押してくれます。実務1年生必読の1冊。5年生くらいにもいい気付け薬になりそうです。ぜひ!!
スポンサーサイト
2010-03-15 : ブック : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

triggerdesign

Author:triggerdesign
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。