FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

『まんが パレスチナ問題』

2010年4月現在、2000年も遡らなければならない問題は他にいくつあるだろう。
信じられないくらい年月を重ねてしまったこの問題が解決される日は来るのだろうか。

ほとんどの問題は解決できると楽観的な僕ですが、本書を読んでいる間、このような疑問が頭をよぎりました。本書では、エピローグで南アフリカを例に挙げ、民族意識を捨てて融和しようと結んでいますが、パレスチナ問題はもう少し複雑だと思う。パレスチナ人とユダヤ人のどちらも被害者だから。

と、ここまで書いたはいいけれど、僕は語れるほどこの問題について知っているのか?この本読んだだけで?無理がありすぎる・・・。
なのでパレスチナ問題についてのコメントは、もう少し勉強してからにします。

パレスチナ問題へのコメントはさておいて。この本、問題周辺の話(ユダヤ教やキリスト教の成り立ちなど)も織り交ぜながら、パレスチナ問題についてわかりやすく簡潔に説明されています。半日もあれば読めるので、ぜひ読んでみるといいと思います。


(注)この本、タイトルにまんがとありますが、いわゆる漫画ではなくイラストです。挿絵の多い本、という感じ。
スポンサーサイト
2010-04-15 : ブック : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

triggerdesign

Author:triggerdesign
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。