FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ザワザワの心地よさ

打合せ相手を待っている間に感じたことについて、少し考えてみました。

ホテルのロビーのザワザワという音が心地よい。なぜだろう。

このザワザワという音。これはホテルのロビーの空気量によって生み出されています。ホテルのロビーは大概天井高が高く、気積が大きく作られています。そのため、ロビーの空気量は多くなり、人の話し声が少しくぐもって聞こえるようになります。それが重なることで、あの特有のザワザワという音が生まれます(映画などでホテルのロビーやパーティーのシーンに効果音として入れられるあの音です)。

そのザワザワと言う音を心地よく感じるのはなぜか。「自分の周りにたくさんの人がいる」という安心感と「周りの人にも自分の話し声はくぐもって聞こえるため、話の内容は伝わらない」という安心感。この2つの安心感がその心地よさを生んでいるのではないでしょうか。

連帯と自立のちょうどいいバランス。人がある場所を心地よいと感じる鍵のひとつは、このバランスなのだと思います。住宅設計も同じで、このちょうどいいバランスを作り出せると心地よい家になると思います。


下の写真は京王プラザホテルのロビー天井に吊られていたシャンデリア。大玉3つがドーンと吊られていました。

シャンデリア
スポンサーサイト
2010-08-21 : メモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

triggerdesign

Author:triggerdesign
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。