FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

はちのすハウスの「外壁」

はちのすハウスの外壁は、木製外壁(T&G Panel)が標準仕様です。(※変更可)
樹種はウエスタンレッドシダーといって、日本では米杉と呼ばれているものです(ただし、正確にはスギ科ではなくヒノキ科の植物)。この木の長所は腐りにくい、虫害に強い、軽い(地震時に有利)などいくつもありますが、最大の魅力は、その美しさです。


ウエスタンレッドシダー張りの外壁は、日射や雨・風にさらされることで、茶色い木の色が褪せて美しい銀色へと変わっていきます。


住んでいる間に様々に表情を変えて、どんどん美しくなるのが建物のあるべき姿だと思います。竣工直後にピカピカでも、5年後にはくすんでしまうようでは次世代に受け継いでもらえません。そのため、少し高価ではありますが、木の板張りの外壁を標準仕様にしています。

※はちのすハウスでは、準防火地域のように通常の板張外壁が禁止されている地域でも対応できるよう、防火構造認定を取得した外壁下地材を採用しています。準防火地域でも木製外壁が可能です。
スポンサーサイト
2008-12-31 : はちのすハウス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

triggerdesign

Author:triggerdesign
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。